全日本選手権結果(佐野)

  • 2015.11.22 Sunday
  • 16:50
IMG_5400.JPG
2回戦の敗戦直後からレフリー業に専念している佐野です(笑)

結果は写真にもありますが、1回戦をボールが見にくい中どうにか乗り切り、2回戦で海道選手に走らされまくりベスト16で敗退しました。
それでも、今年取り組んできたテーマに関しては一定の成果を得れる内容のプレーができましたし、何よりも真剣に勝負しながらもプレーを楽しめたことが嬉しかったです。

自分の今年の全日本は終わりましたが、大会自体は明日まで続きますので、今度はレフリーとして選手が気持ち良くプレーできるようなレフリングを目指していきたいと思っています。

西日本ジュニア合宿

  • 2015.10.17 Saturday
  • 08:45
今日明日は岡山のマスカットにて西日本ジュニア強化合宿です。
この合宿ももう5回目か6回目になります。
正しい回数は忘れました(笑)

普段、選手強化活動は関東が拠点となり、西日本エリア在住の選手にはなかなかチャンスがないので、こういった機会を作るようになりました。
今回は、1/3くらいは勉強になります。
ジュニアといえどもアスリートとして自覚を持ち、強くなるための正しい知識を身につけておくことご必要です。
スカッシュのスキルや戦術だけでなく、その前に必要な基本的なストレッチやトレーニングのことも含めての勉強会を実施していきます。

昨日までその資料作りに追われてましたが、どうにか間に合いプリントアウトも忘れずに持って来れました(笑)
選手達のやる気に負けないように気合いを入れていきたいと思います!

全日本選手権(佐野)

  • 2014.11.24 Monday
  • 14:58
IMG_3789.JPG
久しぶりの投稿の佐野です。

昨日、自分の全日本選手権は終了しました。
1回戦はジュニアの尾潟選手でしてが、2ゲーム目に尾潟選手がスリップして途中棄権となってしまいました。

2回戦はまたまたジュニアでIBEX SPORTS契約の机龍之介選手でした。
机選手との対戦は楽しみで、朝からワクワクして、遠足に向かう小学生のような心境でした(笑)
勝ち負けよりも、速く強い選手との対戦は、駆け引きも含めて楽しくて仕方ありません!
結果は、1ゲーム目はスピードに押され展開を作れませんでしたが、2ゲーム目はスピードを殺しながら展開を作れてある程度やりたいことはできました。
3ゲーム目は、お疲れ様と言った感じでした(笑)
今年のトレーニングの質と量を考えるとあれが限界でしたね。
次の対戦の時は、机選手は更にレベルアップしていると思いますが、自分も課題を改善して挑めればと思っています。

今日は、レフリーで会場にいます。
机選手は、決勝に進み福井選手との対戦になります。
福井選手のドライブと冷静な展開に、得意のスピードとアグレッシブなプレーで勝負にいけるかがポイントになりそうですね。

それにしても1・2回戦共に、自分の子供と言ってもおかしくない年齢の選手とやるとは…改めて自分の年齢を感じました(笑)
でも、まだまだやりますよ!

アジア選手権終了

  • 2014.06.16 Monday
  • 09:25
__.JPG
本日帰国する佐野です。
毎日トレーニング欠かさずやりました!コーチなのに(笑)

アジア選手権は、男子6位の女子3位で目標はクリアしました。

また、全体の優勝は男子パキスタンの女子マレーシアでした。

強国との差は少し開いた感じがしていますし、スカッシュ後進国との差は逆に縮まってきています。

今年はアジア競技大会が9月に控えていますので、今回の戦いを分析してそれに備えたいと思っています。

写真は、女子3位のメダルです!

アジア選手権in香港

  • 2014.06.12 Thursday
  • 17:00
__.JPG
10日からアジア選手権の為、香港に来ている佐野です。
今回の目標は体重増を防ぎ、持久系・心肺系の強化です…あっ、自分の強化合宿じゃなかったですね(笑)
でも、毎朝の1時間前後のトレーニングは欠かさず行っています。

さて、本題です!
日本チームは、男子は準々決勝進出を決定させました。
女子は、宿敵韓国に競り勝ち、明日のシンガポール戦に勝てば準決勝進出が決まります。

写真は、ステージ1のプールマッチ(予選リーグ)の香港・インド戦です。
地元香港の女子チームは、エースのAnnie Auが怪我で欠場したことにより厳しい戦いとなっています。

また、日本男子チームにはBlack Knightラケットを使用している机兄弟がいます。
机龍之介は、今日の午前中にシニア代表デビューを初勝利で飾りました。
今日はもう1試合あり、写真のセンターコートでマレーシアとステージ1最終戦を戦います。

また、時間ありましたら報告します。

九州オープン(佐野)

  • 2014.05.25 Sunday
  • 18:54
今年も九州オープンに参加して、消費カロリーより摂取カロリーが大になった佐野です(笑)

結果は、コンディションもまあまあだったこともあり、決勝戦まで進むことができました。
決勝戦では、年齢がちょうど半分の郡司颯選手に振り回され、1ゲームも取れずにストレートで負けてしまいましたが、最近は実戦練習をできていたこともあり最後まで受け身のプレーが殆どでしたが、その中でも展開を作りながらできたことは成果でした。
やっぱり実戦練習は大切ですね。

既に体が固まりつつありますが、帰宅してからしっかりケアして、明日からの仕事に備えたいと思います。
また、今週の木曜日から東京で東アジア選手権が開催されます。
もちろん選手ではありませんが、選手同様にしっかり準備をして挑みたいと思っています。

オリンピック閉幕

  • 2014.02.24 Monday
  • 22:20
昨日、後厄と方位除けの厄払いのために佐野に行った佐野です(笑)
そのついでに、もしかしたら!と思い佐野のホームセンターに入ったら、神奈川では今なかなか手に入らない雪かき用のスコップ売ってました!!
厄払いのあとは、セントラル佐野で地元のスカッシュプレイヤーの皆様とスカッシュで2時間ほど汗を流してきました。

さて、オリンピックが閉幕しましたね。
心配されていたテロもなく、多くの感動を与えてくれた素晴らしいオリンピックでした。
ライブでは見れませんでしたが、朝の情報番組を見て一喜一憂してました。
オリンピックに関する個人的な感想は、自分のブログに書きましたので、良かったら見てやってください。

http://moon.ap.teacup.com/kimizaru/

スカッシュもまだ夏のオリンピック競技入りを目指して進んでいますので、自分ができることを諦めずにチャレンジしていきたいと思います。

さて、オリンピックと比べたら全然規模は小さいですが、今年は日本でスカッシュの東アジア選手権が開催されます。
参加国は、香港・韓国・中国・台湾・マカオそして日本です。
白熱した試合も多いと思いますので、是非観戦にいらしてください。
日程や会場が決まりましたら、またこのブログにて発表させてもらいます。

 

ご挨拶(佐野)

  • 2014.01.05 Sunday
  • 10:23

昨日が仕事始めの佐野です。

元旦から一昨日までは、自分と奥さんの実家回りやアウトレットのはしごで買い物(そんなに買わなかったですが・・・)といった感じで過ごしていました。
もちろん、合間にランは欠かさず昨年の29日からずっと有酸素系の運動はしていました。

そして昨日から2014年の仕事が始まりました。
そのタイミングで、トレーニングも本格的にスタートです。
今日はランとエアロバイクでのインターバルのみでしたが、良い感じで心拍数はあげれました。

さて、今年のレッスンはより分かりやすい説明としっかりした基礎作りと実戦に近い動きを入れた練習のバリエーションを増やしていくことを意識して行っていきたいと思っています。
19歳の時から(もう22年経つのか!?)この仕事をしてきていますが、決してゴールはないと思っていますし、これが正しいんだ!と言えるようなものでもないと思っています。
競技においてもそうですが、『昨日よりは今日、今日よりは明日』というように日々成長していけるように取り組んでいきたいと思っています。
そして、レッスンを受けてくださったお客様が楽しみながら結果を得られるレッスンを目指していきたいと思っています。
そのためには、もっともっと経験と勉強が必要ですね。
うまく時間を作って、それも実行していきたいと思っています。

皆様、本年もよろしくお願い致します。

西日本ジュニア合宿

  • 2013.12.28 Saturday
  • 19:08
今、岡山から新幹線で帰宅中の佐野です。
昨日、今日と岡山のマスカットにて西日本ジュニア合宿を開催していました。
そして、今年はこの合宿が仕事納めとなりました。

参加人数はちょっと淋しかったですが、参加してくれた子供達と楽しく?厳しい?合宿を2日間行ってきました。
この合宿は、中四国支部の芦谷さんの協力を得て3年前から開催しています。
ナショナルトレーニングという形で関東の選手達には接する機会もあるのですが、地方の選手とは大会や遠征がないとなかなか接するチャンスがないのが現状です。
それを少しでも改善していきながら、西日本で頑張っているジュニア選手達と一緒に練習をしたいと考えています。

来年もチャンスを見て、また開催したいと考えています。
こういった合宿などを通して、少しでも日本でスカッシュを楽しむ子供達が増えると良いと思っています。

さて、明日から年末年始のお休みです!
何して遊ぶかな!?
あっ…大掃除もやならなきゃなりませんね(笑)
 

全日本選手権結果(佐野)

  • 2013.11.24 Sunday
  • 10:40
本日はレフリーとして出場の佐野です。

初戦は突破しましたが、2回戦で宮川選手に完敗でした。
初日は、コンディションもショットも比較的良く楽しくプレーできました。
対戦相手の前川選手のピックアップにかなり苦労しましたが、最後はゲームをコントロールしてできました。

2回戦の宮川選手との対戦は、1回戦のあとからちょっと身体的なトラブルがあり、万全な形で挑めませんでしたが、それなりに楽しみながらプレーできました。
ただ、勝てないまでももう少し宮川選手との試合を楽しみたかったというのが本音でしたね。

今シーズンは、昨シーズンのアクシデントからの本格的な復帰のシーズンとして様々なアプローチをしてきました。
その中で、『やって良いこと』と『やってはいけないこと』を見極めることができたのが一つの収穫でした。
また、それは自分が選手としてやっていくためだけでなく、コーチとしてお客様にレッスンを提供する時や選手を指導する上でもプラスになる知識の取得と経験となりましたので、レッスン受講の皆様は楽しみにしていてください。
小出しにしていきますので(笑)

また、最近はなかなか最後までまともにプレーできないことも多かった中で、今月頭の宇都宮オープンとこの全日本は、それなりに最後までプレーできたことは非常に嬉しく、そのために多くの方のサポートと協力をいただけたことに心から感謝しています。

そして、この年齢では今から大きな成長は難しいと思います。
しかし、経験からプラスできること、新しい発見から得れるものを上手く融合して、トータルとして自分のプレーが少しでも向上していけるように、周りの方の力を借りながら前進していきたいと思っています。
そして、コーチとしてもその経験を活用していけるように勉強していきたいと思っています。

さて、今からレフリーのお仕事です。
こちらも、非常に責任のある仕事になりますので、試合以上に集中していきます。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM